2022/01/14

矛盾に満ちた人間 偉い人も解決できず 建前は役に立たない (武田邦彦)




本日の収穫(3729文字) 

宗教の問題を考えるということが
自分の人生を幸福な毎日
笑いの絶えない人生にするためには 非常に大切なんですが
多分 今度もう5~6回続けたもんですからね
一応別のところに ちょっと展開して
それからまた宗教に戻ろうとしてるんですが
多分非難されます
もうね 色んな点で非難されるんですよ
なんか出しますとね
今度で非難されるのはね
多分 何だか武田は色んなこと言ってるけど
本居宣長も出さないで
日本の神のことを言えるのかとかですね
それからヨーロッパはものすごく
山ほど宗教学の本がありますからね
その解説もしないで
誰も紹介しないって何だって言ってくるんですよ
これね 文献主義っていうのがあってですね
何しろ何かを言うためには
最初に ここまでこれまでこうだ こうだ こうだと
そういうことを ずーっと言わないとね
お前はそんなことも知らないのかって まず言われるんですよね
これの非常に面白い例がね
高等学校の倫理っていう教科書があるんですよ
倫理の時に使うですね
それで高等学校の生徒さんはですね
倫理っていうのはよく知らないんですね
言葉も知らないし それからどういう風に
勉強したらいいかも知らないんですよ
それからもちろん 日本文化とヨーロッパ文化
中国文化の中の社会と倫理の関係とか
法律と倫理の関係 全然知らないんですよ
それで学ぼうっていう時にね
教科書の最初に まずギリシャ哲学が出てくるんですよ
それからずーっと教科書の最後までね
なんだかギリシャ ヨーロッパが先に来ててですね
東洋が後に来て日本なんか
ほとんどないっていうのは不思議なんですけど
まぁそういう悪口は別にして
とにかく古今東西の倫理の論文とか
本なんかが引用されてるだけで
高等学校の学生に どういう風に倫理を教えるのかっていう
倫理の教科書の執筆者 何にも言ってないんですよ
それはね 教えるってことはどういうことかっていうと
もちろんね 古今東西の明智をね
ただ羅列すれば教えることになるんだったら
教科書っていらないですよ
教科書っていうのは その高校生なら高校生
できれば地方も含めて ある高校生に対して
その人が本当に 人生で倫理っていうのが役に立つためには
どういう風なことを教えなきゃならないかっていうのを
もう先生方は苦しんでね
やらなきゃいけないんだけど
もう今はね 文献だけやりゃいいんですよ
この前 一神教の何とかっていうのを
ちょっと話を聞いてたんですよ 二時間ほど
そしたら全部文献です 文献の紹介だけですね
だから それではやっぱり駄目なんですが
そういう人が まぁ学者20人のうち
18人ぐらいそうですから 19人ぐらいそうですからね
だから宗教と 今の我々の生活と宗教をどう考えるべきか
なんていう ここ5回ぐらいのやつは
多分 ものすごく批判が来ると思いますが
それをさて置いて 先に進みたいと思います
宗教には 非常に変なことがあるんですよ
一番変なことは
牧師様とかそれから神父さんもそうですね
カソリックでは神父と言って
プロテスタントでは牧師と言うんですけど
日本の坊さんも結構そうですね
独身者が多いんですよ
それは違う人もいますよ
親鸞みたいに偉いお坊さんで 妻帯の人もいますけど
肉欲とかね なんかセックスするとかですね
それからものを食べるとか 酒飲むとかいうのをね
不謹慎だって思うんですよ 人間は本能的に
それはやっぱりそうですね あの秘め事なんですよ
男と女のセックスは 秘め事なんです
だから秘めなきゃいけないから
そういう秘めたこと 何となく嫌らしく見えるっていうか
非道徳的に感じるんですよ 人間は どうしても
これは生物学的には回答があるんですよ勿論 あるんですが
その人間の感性としては どうもねー 何か女の人
僕は男ですから 女の人としたりね
セックスしたりするのが
悪いことのように感じられるわけですよ
恥ずかしいこと やってはいけないこと
そんなことないんですよ
だって もしも人間がセックスをしなければ
子供がいないんだから 元々宗教なんていらないですよ
子供がいなければね
もうだから宗教が必要なのは子供がいて
人間社会が続くからなんですよ
食べ物もそうですね やっぱり
焼き肉を友達と一緒に 焼き肉をビール飲みながら
うわつって食べたらおいしいんですよ 楽しいですよね
それからお寿司になるとね ちょっと僕の場合はね
美人の人とね お寿司を食べてっていうのがいいですね
なんか良くわかんないけど
焼き肉は 焼き肉もいいですけどね
やっぱり魅力的な女性と食べるっていうと
お寿司かなーと思ったりしますね
しかしこれもやっぱり 何となく後ろめたいことなんです
つまり人間は 自分の欲望を果たしたらいけないっていう
だけど欲望っていうのは何でできてるかっていったら
扁桃脳が命令する 生存に必要なことなんですよ
だからまぁ 性欲なんてのが一番強いんですよね
だけどどうしても性欲には なんていうかこう
躊躇があるんですよね
これが人間というものなんです
それでまた勉強なんかでも面白いですね
小さい頃お母さんが勉強しなさいって言って
勉強して立派な人になりなさいって言って
自分自身も勉強して立派な人になろうなんて思うわけですよ
立派な人っていうのは お金を稼ぐ人でもあるんですよね
同時に 同時にですよ 必ずしもそうじゃないですけど
そうしますと お金を使ったら環境に悪いとか
レジ袋有料化するとかやってるわけでしょー
だから一体自分が努力して偉い人になる
偉い人になって高い給料もらわないっていうのも
ちょっと変なんですよね ちょっと変だと
もちろん 良寛さんみたいな人もおられますけどね
やっぱり これは正常じゃない
だからまぁ 従業員と社長の間で
あんまり給料が違うのもなんですけど
一生懸命努力して社長になった人が 年間千五百万と
従業員が六百万と
アルバイトが三百万と まぁ言えばと
いう感じになっちゃうんですよ これも矛盾してるんです
それ以外にも 毎日の生活で矛盾に満ちてますよね
僕がよく学生時代に言ってたんですけど
学校でね 学生を指導してるとき言ってたんですけど
その頃が 大学がですね 田町にあったんですよ
山手線の田町 東京のね
そしたら ぎゅうぎゅう混んでるでしょう
そしたら学生が ぶーたらいって研究室入ってくるんですよ
今日混んでたつって 僕はねその学生にね
混んでたの?
混んでたんですよ先生 暑くてっていうから
それじゃー 君が降りたら空くじゃないかって
ところがね 人間は自分が降りたら
空くっていうことに気が付かないんですね
みんなが俺は殿様だから電車に乗っていいと
ということで このことはですね
偉い人でも 解決できなかったっていうことなんですよ
聖職者の独身なんていうのはね
今でも解決しないんですよ
だから 人間は矛盾に満ちているんです
矛盾というのか それが合理的というのかね
人間の大脳皮質で感じる 罪深いことというのは
人間が本当にしたいことなんですね
一番簡単には性欲ですよ
性欲 子供を産むんですから全然悪くないんですよ
玉のような赤ちゃんねー
赤ちゃんの笑顔なんて 本当にいいじゃないですか
それは赤ちゃんの笑顔がいいっていうことは
赤ちゃんが大切だっていうことですよ
赤ちゃんが大切ならセックス…(笑) だけどこれがね
人間の傲なんです 傲っていうんじゃないんですね
錯覚つったらいいですかね 大脳皮質の錯覚なんです
だからこの人生を考える時に
まず宗教のことやりましたけどね
僕 その中でちょっと言ったんですけど
あんまり真面目なことを考えると
外れちゃいますっていったの それなんですね
あの すごく真面目なことが好きな人っているんですよ
非常にいい人なんですよ
必ず真面目な人っていい人なんです
だけども真面目を突き詰めると
どういうことになるかっていったら
もう人間捨てちゃえってことになるんですね
そこに この難しさがあるんですよ
だから真面目な人とか さっき言った
宗教の お前は宗教のことを知らないで
本居宣長も述べないで
日本の宗教を論じるとは何事か
なんていう人たちっていうのはですね
色々ちょっと問題はあるんですね
この前 私がですね
南の国は口を開ければバナナが降ってくる
海に行けば魚が捕れる
一日中 何もすることがないので
豊かな国は 麻薬を
そんなに悪いものと思わなかったんだって言ったら
ものすごい激しい批判が来ました
その人は もう麻薬はとんでもないと思ってるんですね
それは ヨーロッパの倫理なんです
日本でも そうじゃないんですね
日本は麻薬を禁止したことがないんですよ
昭和二十四年に
アメリカのGHQの指令で 大麻取り締まりとか
色んなことができましたが
日本は元々 アヘンも吸わないんです
麻薬も吸わないんですよね 吸いたくもないんです
だから この麻薬の問題なんかでね
僕を激しく非難してくるっていうのは 私に言わせりゃねー
なんで南の国は麻薬を禁止してないのかとか
歴史的に禁止してないんですね
日本ではね 麻薬じみたもので禁止をしてるのは
タバコが二回ぐらい禁止されてるんですね
肺がんじゃないですよ
だけど二回ぐらい禁止されてるんですね
それ以外は 大麻もヘロインもコカインも
アヘンも 一回も禁止されたことないんですね
それはなぜなのか なぜそうなのかっていうことを
自分の倫理観とは離れて 考えなきゃいけない
倫理観ていうのは ここで言ったように
矛盾に満ちた人間における倫理観って
非常に難しいんだっていうことですね
それでどういう矛盾に満ちているのか
これはやっぱり我々が この楽しい人生を送るためには
必要なことだと思いますね

2022年1月9日 (ヒバリクラブ)

#武田邦彦

2022/01/13

日本の教育 ヨーロッパ・中国の教育 (武田邦彦)



本日の収穫(3531文字)

えーとあのー ずっと教育のことを話してきたんですが
基本的にはですね
教育を受ける子どもたちの
立場になってないっていう点が一番大きな問題なんですが
もう一つはそれがですね
昔の日本は 子供達のための教育だったんですけど
それが現在のように何か子供達を
いじめる教育になってしまったわけですね
別に教育関係者がいじめようと思ってるわけじゃなく
親がいじめたいと思ってるわけじゃないんだけども
日本のこの雰囲気がですね
なんか子供に圧力をかけて
いやいや勉強させなきゃいけないというなんか
そういう道徳的な感じがあるんでしょうね
これはあのー 日本の教育の中に
ヨーロッパとか中国の教育が
入ってきたっていうことが一番問題で
これをまぁ 皆さんで
考えてもらわなきゃいけないと思うんですね
ヨーロッパとか中国はですね 支配層の社会なんですよ
日本は平等な社会なんですよ
日本は天皇陛下だけが 別で
あとは国民はみんな 均等という風な思想なんですが
ヨーロッパ中国は5パーセントの人が支配層で
あと90パーセントはそれに支配される人なんですね
ちょうど今アメリカっていうと 5パーセントでですね
大体 その資産のアメリカ全体の資産の
もう50パーセント超えてるわけですよ
たった5パーセントでですね
中国では中国共産党が
ちょうど5パーセントぐらいなんですね
党員が これはもう昔からそうなんですね
ヨーロッパもそうですね ヨーロッパで まぁ
こう皆さんですね 何で僕は
イギリスイギリスっていうのかって特に知識人とかですね
それからこういつも 平等だとか自由がいいとかですね
民主主義だとか言ってる人たちが
結構イギリスを支持してるんですけど
なんでかよく分かりませんね
イギリスっていうのはですね 今でも貴族制ってあるんですよ
一番上が何とか公爵ですね
それから同じ字ですけども にんべんの侯爵があって
それから伯爵があり まぁ公の公爵が大きいですね
それから伯爵が大きいですね
それから子爵っていうのもあるんですけど
これはまぁ あまり多くないですが
あと男爵がありますね それから Baronっていうか
色んな準貴族があるわけですよ
貴族はもう大きな敷地 もう実際上は貴族は名前だけあって
実権がないんじゃないんですよ
イギリスの土地の大きな土地は
みんな公爵とかですね 伯爵が持ってるんですね
日本でそんなことが今 行われたらですね
ヨーロッパ ヨーロッパ イギリスだとか何とか
フランスだとか言ってる人たち
文化人たちは みんなね
そんなのはけしからんって いうんだと思うんですよ
 世襲ですからね ずっと親から子に相伝するんですからね
今 Baronだけで男爵 男爵は準貴族ですからね
それから その下の Baronなんかは
一代限りってあるんですけど
男爵はやっぱりあれだったかな
親から子かな とにかくですね
親から子にこう 封建時代みたいなもんなんですよ
日本はね 天皇陛下 天皇家だけなんですよ
天皇家だけで宮家もすごい少ないんですよ
そこだけがまぁ貴族のようにして残ってて
日本を代表する人たちという風になってるんで
ものすごく数が少ないんですよ
それはね イギリスだけじゃないんです
イギリスの貴族制度っていうのは
元々フランスから来てるわけですから
もうヨーロッパ全体がですね
やっぱり5パーセントの支配層と
90パーセントの労働者層という風になってるわけですね
ですから 教育も全く違うんですね
ここで一回お話しましたけども
イギリスの教育なんかは
鞭を持って小学校の先生が 小学生を教えて
言うこと聞かなかったら鞭で叩くっていう
そういう教育をずっとしてきたわけですね
もちろん中国もそうです
中国で我々がわかりやすいっていったら
やっぱり仏教なんですね
インドはそれほど階級制がない
階級制があることはありますよ
四階級ありますからね だけども仏教の思想には
あまり階級制がなかったんですが
やはりあのー インドの言葉では
日本人が読めませんから 玄奘三蔵なりですね
それから日本に持ってきたのは
弘法大師が六百巻ぐらい持ってきたわけですけども
非常に多いんですけど 全部中国で訳されてる
法典が訳されてると共にですね
訳っていうのはすごい大変ですからね
中国にない言葉をですね 作って訳すわけですよ
ですから 例えば経典っていう経典の経っていう字はですね
横糸だったかな そういう意味でできてる
漢字の意味で訳してますからね
ですから中国を仏教が通過する時に
支配層を作るための 宗教に変わっちゃったんですね
ですから 奈良時代に仏教が入ってきて
そして平安時代になって
仏教が支配層のもの つまり貴族が仏教を信じて
貴族は天国に行けるよと 極楽に行けるよと
いうようなことになって 支配の道具となったわけですね
鎌倉仏教っていうのは それに対して
庶民に仏教を戻そうじゃないか
つまり日本化ですね
仏教の日本化っていうのは 鎌倉時代です
日本は常に平等へ 平等へですからね
ヨーロッパ中国アメリカは
みんな差別で 差別ですから
差別を嫌うような
よくあの女性差別とかって言ってる人たちが
なぜヨーロッパとか中国のことを尊敬して
例えば中国は夫婦別姓だから
別にあれは差別してるから別姓なんですよね
ヨーロッパもそうです
ですから 日本の平等主義の教育
日本の平等主義の教育ってこういう思想ですね
基本は 子供の方が大人のよりか偉い
だから子供は神の子と呼ぶ
それから子供が 性的な目覚めをする時は
やっぱり学業がうまくいかないので
男女別学の方がいいということで
男女七歳にして席を同じうせずという
そういうことでやる
七歳までは子供は神の子だってことで 子供同士で遊ばせて
それで教養を積ませると そういう考え方なんですね
ですから日本は 大人と子供の間でも差別がないんです
男と女の間も差別がなく
子供と大人の間も差別がなく
差別がないっていうか むしろ日本っていうのは
子供の方が大人よりか偉い
女の方が男よりか偉いっていうんで
全然ヨーロッパは 中国の文化ともう文化が
100パーセント逆転してるんですよ
ですから 日本の子供っていうのは
非常に生き生きとして 育ったわけですね
ですから私が 中央教育審議会の専門委員の時ですね
日本はドクター つまり大学の24歳から
28歳までの5年間の教育ですね
ドクター ドクター教育 博士教育ですね
これが足りないからっていって
どうして足りないとわかるんですかって 僕が聞いたら
アメリカの方が多いっていうんですよ
だから私がですね
アメリカの特に工学部の教育でしたから
工学関係では アメリカよりか日本の方が上なのに
エンジニアリングが上なのに
何で劣等生のシステムを
勉強しなきゃいけないんですかって聞いたら誰も返事しません
中央教育審議会ですよ つまり日本のインテリの人達は
自分の考えを持ってるわけじゃないんですよ
ヨーロッパコンプレックス
昔は中国コンプレックスだったんですよ
だから日本の歴史もですね
中国から全てが教えられているということで
もう歴史をねじ負けてもね
何でも中国から来たと 稲作も中国だ
埴輪も中国だ あの前方後円墳も中国だ 全然違いますよ
だけども文化は中国から来たと いう風にしないとですね
日本の文化人って安心しないんですよ
現在ですと 何でもかんでもヨーロッパなんですよ
ですからね そういうことがないように 
ひとつ日本の教育をやっぱり
日本で考えるというにしなきゃいけない
これはですね それが基本ですからね
それで日本の教育を考えた末
ヨーロッパの教育と同じになっても いいですけどね
それからヨーロッパのいいとことか
中国のいいとこを学んでもいいですけど
私が中央教育審議会の時に 経験したような
アメリカの工学教育の方がいいかどうかわからない
それを全然議論もしないで
アメリカがやってるからっていうね
これはもう多いですよ リサイクル時もそうでしたね
ドイツがリサイクルしてるから
ドイツは我々 ドイツ人は我々よりか偉いんだって
私ドイツに行ってみたら
ほとんどリサイクルしてないんですよ
僕が計算したらね ドイツで
せいぜい多くても8パーセントでした
ところが日本ではですね 報道されるのは
ドイツではほとんど リサイクルしてるって言うんですよ
その時イギリスも僕調べたら 1.8パーセントでしたね
ですから全然リサイクルじゃないんですよ
だからドイツがこうやってるから
アメリカはこうやってるから
それを日本に適しているのか
もしくは日本に適している以前に
それは優れているのかどうか
だからイギリスのね 貴族がものすごくでかい領地を持って
中世みたいにやってるって
ことに対して何で非難しないんですかね
日本の女性解放者は ウーマンリブの人は
何で日本よりか ヨーロッパの方が
女性の身分が低いって言わないんですかね
それを全部隠して運動したって
日本のご婦人が苦労するだけですよ 日本の子供とかですね
それが現在の 日本の子供の酷評を呼んでるということで
国際的にもやっぱり
見直す時期でないかという風に思います

2022年1月12日 (ヒバリクラブ)

#武田邦彦

2022/01/12

なぜ中学生は勉強が嫌いなのか?(武田邦彦)


本日の収穫(3755文字) 

さてですね いよいよ教育の関係もですね
中心に入ってきました
簡単に言えばですね
私達は 教育は子供達のためにやってるのか
それとも 大人の収入とか立場とかプライドとか
そういうものでやってるのかと もちろん全員がですね
それは この駄目だよっていう風に
決まってるんですが 果たしてそうでしょうか
今までですね ここの述べてきましたけれども
保育園を作る時も お父さんとお母さんの都合だけを言って
赤ちゃんに あなたは保育園に預けられた方がいいの?
それともお母さんに育てられた方がいいの?って
一回も聞いてない まぁもちろん聞いたって
赤ちゃんは返事しませんが
幼児発達学とか教育学とか そういったものは
そういうことを中心にやる学問ですからね
それは国立大学で保育園を作る時は それは考えなきゃない
しかし実は考えてない 全然考えてない
全然考えてないっていう証拠はですね
その時に私の委員会に その事務方が提案されたわけです
その時に一言も  その児童の発育に保育園は大切だから
もしくは いいからという話はありませんでした
楽しいからとか 全部ありませんでしたね
それから小学校に入る
そうするとやっぱり 小学校の最初のぐらいまではですね
本当に子供っていうのは
自分で勉強したくて
勉強する子供っていくらでもいるんですよ
知識力があってですね ところがですね
大人の方は 決まったことを勉強させようとするんですね
子供は自分が楽しいこと
興味のあることを勉強しようとする
それはね 絵のうまい子は
まぁ有名な画家でそういう人いますよね
もう何歳かの時に もう人の絵を書いたらすごい上手いと
それで世界的な画家になった
それから モーツァルトなんか有名ですね
五歳の時に作った交響曲第一番 素晴らしいですよ
だから子供は それぞれ個性を持って生まれるんですよね
絵の上手い人は絵 音楽の上手い人は奏
体操 運動のかけっこの早い子もいる これはよくわかる
だけど勉強については ほとんどですね
国語は嫌いでも 算数が嫌いでも 何でもかんでも
全部 同じように覚えさせるわけですよ
しかもね 小学校の頃はまだいいんですけども
高校ぐらいになると 今はあの選択制なんかがありまして
これは良くないですけどね
良くないけど 選択制がありますけど
到底 一般の社会では普通の人が使わない 数学を教えたり
ものすごく難解な漢字を教えたり
なぜかするんですよ
何か大人の心の中で 弱い子供をいじめようという
気持ちがあるんじゃないかと思うんですね
小学生はですね 最低の読み書き
そろばんができればいいと思うんですね
最低日本語が読めて まぁ大体
やっとさ こうさっとこうなんか書けて
例えば なんかの申請書とかですね
そういうものは書けて それで足し算引き算できる
大体外国は 引き算できませんからね 粗方
例えば 75円のものを買って
100円出したら 100-75 ってできないんですから
日本人だったらすぐ 100-75 って言ったら 
すぐ25 って答えますでしょ
ところが外国で
75ドルのもの買って100ドル出しますと
100ドル札出しますとね
全員が必ず5ドルだったかな 最初5ドルかな5ドルコイン
それから10ドル10ドルと出して はい
5ドル出して80ドル
10ドル出して90ドル
次もう一回10ドル出して100ドル 
はいこれでおつりってこうやるわけ
足し算しかできないんですね
もちろん足し算しかできないよりか
日本の子供みたいに
足し算 引き算 九九ができる方がそれはましですよ
だけど あまりに極端なんですよ
分数の割り算とかね こんなの難しいですからね
しかもなんかね 最近見てると集合とかね
統計みたいな難しいやつも 小学生で教えてるんですよ
そうするとね せっかく例えば小学校一年ぐらいでは
自分の好きなもの
自分の得意なものってわかってるわけです
それをさせればいいんですよ
別に国語ね 最初漢字を覚えなくても
この子は まぁ6年ぐらいになるまでは
小学生という漢字ぐらいは わかるだろうとかね
そのくらい応用に 教育をしなきゃいけないんですよね
その代わり その子は多分数学ができたり
数学ができる子供は 今度語学はできませんからね
語学ができる子は
語学をさせるという風にすればですね
多分 中学生になる時に
皆さん勉強が好きだと思うんですよ
勉強が好きっていうか
自分の才能を生かすことが好きだっていうかね
そういう風になってると思うんですよ
ところが違うんですよ
それは15の夜ですよね 15の夜
大人たちは何で
自分たちのことがわかってくれないんだろうか
何でだろうか 不思議に思いますよね
15の夜の詞っていうのは
本当に尾崎豊の詞はいいですよね
心のひとつも解りあえない大人達をにらむ
とにかくもう 学校や家には帰りたくない
こんな気持ちにして なんで教育なんですか
これ15歳だったら 中学生ですけどね
なんで中学校という学校があるんですか
大人達は心を捨てろ捨てろと言うが 俺はいやなのさ
退屈な授業が俺達の全てならば なんてちっぽけで
なんて意味のない なんて無力な15の夜だと
尾崎豊が言ってるわけですよ 苦しみを
私もその年を過ごしましたから わかります
もちろん思春期ですね せめてですよ
百歩譲っても男女共学は駄目なんですよ
なぜかといったら思春期は 二つの苦しみがあるんです
一つは男女の苦しみです 性に目覚めますからね
もう一つは 自分の人生に対する悩みなんですね
この二つが一緒に来るんですね
ですから昔の日本は
せめてそれを一つにしてあげたいということで 男女別学
男女七歳にして席を同じゅうせず なんですよ
それで良かったんです それは深い愛情があったんです
子供達に対する 深い愛情があった
心のひとつも解りあえない大人達をにらむ
っていうようなことじゃいけないんですよ
もちろん15ですから 15の少年つったら凄く変ですよ
しかしその変なところを 通過してくることが大切なんです
それまで嫌な勉強 嫌な勉強させられて
自分の得意なことじゃないことを言われて
勉強しなかったら怒られると
いう人生をずっと送ってきた
人間にとってどう思いますかね
しかも大人達は心を捨てろ捨てろと言うが 俺は嫌なのさ
当然ですよ 心を捨てろ俺はこれはやりたい
それはみんな変ですよ 授業は退屈なんですよ
なんでかつったら 法務省の定めた
全国一律学習指導要綱で教えるんですからね
なんてちっぽけて
何の意味もないっていう風になるわけですよ
この叫びが なぜわからないのか
この叫びを この詞をですね
毎日職員会で 誰だか先生が言って
自分たちは こういう教育をやめようと
言ってくれればいいんですよねー
そしてまぁこのー
あれにも書きましたけど 大学教授になるとですね
60点が合格だっつって問題出して
平均的な問題出すんですよ
大体100人の講義でしたら まあ90人ぐらいとか
80人ぐらいが通過するぐらいの 問題を出すんですよ
しかし全員に60点を要求するんですよ
だからまぁその その時に言いましたけど
物理の得意な学生は 勉強する必要なく通過しちゃうんですよ
物理が嫌いで嫌いで 生物の方に
行こうとしている学生に要求するんですよ
なんですかね一体 逆じゃないですか
我々が教育してるのは 物理が好きな学生に物理
生物の好きな学生に生物を教えるために
大学教授がいるんですよね
おまけにその教えてる内容は
π=3でご説明しましたけれども
本質は一切 ものの本質ね
πの円周率の説明でも 先生がですね
ちゃんとそれを説明したらいい
しかし私は一回 名古屋の高等学校
いい高等学校なんですよ 偏差値はそれほど高くないけど
生徒さんは非常に活力があっていい
ところがね その時物理の先生が言ってましたよ
物理の先生か 理科の先生かな
まぁ高校だから 物理と生物とわかれてると思いますけどね
いくつか話をしたらですね
いやもう教えられないんですよ
今よりか恐竜の時代の方が
温暖化が激しくて凄く温度が高かったとか
それも 教えられないんですからねって
どうなってんですかねって 一体
子供達に正しいことを
教えられないんですよって言うんです
ですから今のね 教育っていうのは
子供達が嫌なことを教え 適性のないことを教え
そういうシステムを採点だとか
教育カリキュラムに作って しかも罰するわけですよ
私は大学の管理をやってる時ですね
学長事務代理という名前でしたけどね
それをやってる時に なんか教授方の会議の中で
ある先生が
いや近頃の若者は勉強が嫌いで困るって言うんです
そう言うんです だから僕はですね
いや先生勉強が嫌いっていう方が
普通なんじゃないんですかと
ここにいる先生方は 勉強が割合好きだという
ちょっと特殊な考えでなかったんですかと 言ったわけですね
それから ある先生はですね
一体学生は 大学に何のために来てるのか
勉強するために来てるんだろう
そんなことはないんですよ
国立大学は若干 そういう意味ありますけどね
私立大学は 自分でお金出すんですから
18から22の間 
友達を作ってもいいし スポーツをしてもいいし
芸術なんかに勤しんでもいいしですね
適当に勉強して 適当に遊んででもいいんですよ
何も学生の本分は勉強じゃないんですよ
学生の本分っていうのは
自分の人生の基礎を作るっていうことなんですよね
だから もちろん大学受験はいらないし
大学受験なんか ないほうがみんな勉強しますよ
それから選択科目とか そういうのもなくてね
必要なこと 世の中に出て必要なことはみんな勉強をする
しかし採点は その人に必要なだけの採点をする
それが教育の本質でしょうね
どうしてこんなに 子供達に対して
私達大人は愛情がないんですかね

2022年1月11日 (ヒバリクラブ)

#武田邦彦

2022/01/11

π=3は問題か? (武田邦彦)



本日の収穫(3731文字) 

ゆとりの教育っていう問題はですね
非常に大きな問題を投げかけたわけですね
もちろん その第一の問題は
ゆとりの教育をやるっていう時はですね
その考え方とか これから日本の教育を変えていくんだと
今までのお仕着せとか 暗記タイプの教育じゃなくてですね
一人一人の個性を生かし 伸ばしていくと
そのためには 教育にゆとりが必要であるということで
1990年代の全般はですね
オールジャパンで ゆとり教育を賛成したと
それが現実にゆとり教育に入ってみたら うまくいかないと
それはうまくいきませんよ
今までとにかく 暗記修身のですね
お仕着せ教育をやってたわけですから
それをその生徒主体にやるっていったってですね
それはうまくいかない
先生方もそれに慣れてない
先生方も今まで文部省がですね 学習指導要綱に沿って
とにかく学習指導要綱に
書いてあることしか教えちゃいけません
受験もですね 今度は学習指導要綱に書いてあったかないか
なんてことが問題になるっていうですね
そういう ガチガチの社会を作ってたわけですから
そこでそのゆとりの教育っていうのを
始めてもですね それはうまくいかない
おまけに世界的な 試験問題のテストみたいのがあって
それで日本の地位が下がってくるっていうことで
もう今度はあっという間にですね
ゆとり教育反対論っていうのが
ものすごく湧いたわけですよ
まぁここはやっぱり
これからの日本っていうのを考える時はですね
実際自分がその ゆとり教育が出てきた時にどう言ったのか
ゆとり教育に賛成した人はですね
やっぱりゆとり教育にまずい点ができても
反対しちゃいけませんよ
やっぱりそれだけの見識あり
考えてやんなきゃいけませんね
しかし教育委員会とか 教育にあまり関係なくて
そのゆとり教育だけ
うっかり賛成したり反対したりした人はですね
やっぱり ものすごく多かったんですよ
それが一番悪かったのがメディアですね
やっぱりメディアはゆとり教育が出てきた時は
ゆとり教育賛成の人をどんどん出す
そして今度ゆとり教育がうまくいかなくなったら
ゆとり教育がうまくいかないことが
ゆとり教育反対の人をどんどん出す
それからじゃんじゃん態度を変える
不見識な評論家を出すということで
たちまちの内に ゆとり教育が潰れたわけですが
これはまぁ 以前に一回お話ししましたけどね
その中の一番象徴的な問題は π=円周率ですね
円周率=3と教えるということが
そのうち誰か評論家が言ってですね
冗談じゃないよと
3.1415 せめて3.14を覚えさせないと
子供はね 暗記の力がなくなるじゃないかなんていうですね
超くだらない 話が出てきたんですよ
僕はまぁ物理系ですからね
専門に近いから当たり前ですけど
えー π3じゃ何で悪いの?っていう感じでしたね
π3っていいじゃないのと
π3っていうのはね すごくいいんですよ
えーとπをですね 
3.1415とか π=3.14と覚えた人はですね
例えば直径が1㎝であると
それでこの円周は何㎝ですかっていったら
1×3.14ってやるんですよ
それで3.14㎝ですって答えるんですよ
全くそのー こう労働者のちゅうかね
頭を使わない学問を教えてるわけですね
πが3という風に教えるのが すごく素晴らしいんですよね
つまり直径に対して円周 円を直径こうありますね
例えば ある運動場に立ちますよ
そしたらどうもこの運動場は
向こうまで50メートルだなーと
そしたらこれに これをグラウンドにしたら
大体一周 何メートルぐらいのグラウンドが
できるかなとこう思うとですね
その時は3掛ければですね
150メートルの 一周150メートルの
そのー グラウンドができるんだとかですね
それから400メートルのグランドがあったとすると
これまっすぐ行ったらどのくらいって誰かが
まっすぐ行って100メートル競争できるって言ったら
うん400だからね 3で割ったら100メートル超すから
大丈夫じゃないのってこう言えるわけですよ
つまり科学とか学問っていうのはですね
本質にできるだけ迫って教えるとですね
教わる方も楽しいですよ
ところが πは3.14だとか 3.1415だとかってやるとですね
単に横に計算機があったら 計算するだけですよ
そうすると人間は思考力とか そういうのを使うんじゃなくて
単なる計算機だけになっちゃうわけですね
しかし 僕はこの問題が起きて
多くの人がπ=3ってなんだ
こんなことを教えて ゆとりの教育は
馬鹿じゃないかって言った時に
あれ! この人たちってπが3だってことを
知らなかったのっていう風に思いましたね
例えば面積もそうですよ 円の面積πr^2ですよね
これまた すごく面白いですよ
円を四分の一に切ったところが
ちょうど半径のrですからね
そのrの正方形になりますから
そのrの正方形の切り取り
三日月みたいなところが切り取られるわけですが
それがですね πの^2が正方形で
その r^2 四つありますからね
それで4で割ったら
それが面積なんだって気が付くんですよ
そん時の小学生の喜びが 学問の喜びなんですよね
それから3分の4πr^2なんで 今度πr^3だったかな
球の面積を 今度球の体積を覚えた時も
ああそうか ここでは今度3分の4かと 3はπかなーと
4はあれ 4分の1だったからなーと
球になると それが4つだから4倍なのかなーとか
あーなるほど球の体積っていうのは
πr^2を3で割ったやつが4分の1の片割れで
それに4倍すると円の体積になるのかっていったら
感激があるんですよ
知的な興奮があるんですよ
だからπは3と教えるべきであって
しかもまぁ 僕みたいにも大人になった人はですね
πが3ということを覚えておくことによって
覚えるっていうかな 3であるということの
本質を知っていることによって
数学も面白くなるんですよ
何もねー 専門家じゃないんですから
難しい数学を覚えるんじゃなくて
数学で明らかにした 人間の知恵というものが
どういうもんだっていうのは
π3っていうのは ものすごく良かったんですが
あの時π3をねー えっと何て言うか
応援する人ってすごく少なかったんですよ
何でか知らないけど
みんなπ3 なんだなんだってね
それでこの頃ね まあこう言っちゃなんですけどね
全然こう学問というものを楽しさも知らない
教育というものも 知らない人がね
何しろテレビで大きな顔して言うんですよ
もうね 嫌になっちゃうんですよね
私もテレビ随分出てましたけど ある野球選手がですね
僕に対して 武田先生の温暖化のやつは
私はもう全然理解できないと 反対だとこう言われたんで
もう もちろん反論しませんでしたよ だってね
電熱もわからない 地球の気温もわからない
CO2の量と気温の関係も知らない
そういう人がですね その私が言う
地球温暖化の見通しみたいなものを言って
それで評価できるんですかね
私はね その選手のバッティングには絶対口出しませんよ
そりゃあなたはね プロ野球選手だったから
それは私とは 比べ物にならないから
私は 球の投げ方とかバッティングの仕方なんか
あなたに反論しませんよって言いますよ
人間はどんなに傲慢でも そのくらいの謙虚さを
持ってなきゃいけないじゃないですかね
ところがテレビで ちやほやされましてね
ここでテレビの文句言うわけじゃないですけれども
まぁテレビで活躍する芸人
芸人っていうのは 凄くいい人が多いんですよ
あのなんか 見かけが悪くてもですね
個人的にこう知ると 本当にこの人
素晴らしいなと思う人が多いんですけども
だけどやっぱり芸人とかそういうスポーツ選手とか
そういう選手のギャラが多過ぎてね
私なんかは学者だから 文化人枠とかいって
それの十分の一だったり 二十分の一だったりしますからね
そうするとやっぱり テレビ界では
僕らは馬鹿にされるんですよ
馬鹿にされるのは 別に構わないんだけど
それによって その地球温暖化だとか
π=3なんていうのがですね
非常に大きく間違って 伝えられるわけですね
今度の感染症についてもそうでした
ここまで知らない人がよく言うなと
いう風に思うことがよくありましたね
そういうことで 教育は特に子供を教育しますから
ゆとりの教育が良かったんですよね 本当は
ただ問題はむしろ その学習指導要綱でそのまま教える
つまりその 今度次の時に問題にしますが
つまり本人の能力を伸ばすということじゃなくて
国家としてどういう人間が必要かという
明治時代の教育のまま 現在進んでるわけですね
それでみんな苦しんで いじめはできるし
受験ノイローゼはあるし
色んな問題が 男女の問題も含めて起こるわけですね
ですからこれは とにかくですね
まず議論することですね
それから三段階改革っていうのが いいと思うんですね
後で平和の問題もやりますけども
平和問題とか こういう教育問題とかですね
こういった問題みんな難しいので
一度で全部やっちゃうってことは無理なんですよ
やっぱり少しずつ 一つずつですね
三段階でこういう風に 平和を達成しますよとか
こういう風に教育をまともにしますよと
第一段階はここまでやりますと
第二段階はここまでやります
第三段階は第一第二をやった結果も見ますが
一応こういう風にやりますと いうぐらいのですね
全体のシナリオを示して
そして説明すれば ゆとりの教育もですね
π=3の問題も まともになってですね
日本の教育が 良くなったという風に思いますが
それが そこまで十分にやらなかったもんですからね
文部省の役人が傲慢だったかどうか わかりませんが
っていうことなんですね

2022年1月10日 (ヒバリクラブ)

#武田邦彦

2022/01/10

宗教は命を考えるのに、なぜ、宗教戦争は残虐なのだろうか? (武田邦彦)



本日の収穫(3625文字) 

時々 宗教の話をしますとですね
割合早い時期に 早い議論が
少し進んだところで出てくるのが
宗教っていうのは 何で宗教戦争やるんですかねっていう
そういう質問が多いんですよね
それはまぁ そういう風に疑問に思うのは当然で
宗教っていうのは命を考えるわけですよ 生きる 死ぬ
特に死ぬっていうことを 考えるわけですね
死んだら天国行くとか 行かないとかですね
それから 悪いことした人は地獄に行くとか
そういうことを扱うわけですから
当然 命を大切にするような感じがするんですよね
ところが宗教は 戦争がすごく多いんですよ
しかも その戦争はですね
宗教が原因となった 戦争っていうのがなければですね
戦争は半分ぐらいになったんじゃないかっていう
気がするぐらいですね
宗教は戦争が多いんですよ
そんなに宗教に戦争が多いんだったら
もう宗教やめてしまった方がですね
命が大切にみんながするんじゃないかと
思うぐらいのことなんですね
特に日本のように
日本はまぁ ここんところ言ってますからわかるんですけど
宗教というものはなくて 自然とご先祖様
私たちは教えを受けなくていいんですね
日本人とは面白いですね
日本人以外の人は 教えてもらわなきゃいけないですよ
人を殺すことは良くないことだと
いやそんなことを宗教が言ってるか
どうかわかりませんけどね
人を殺すことは良くないことだとか
人に施しをしなさいとかいうことを
教えてもらわないとわかんない
ところが 日本人は感受性が強くてですね
自然を見てれば わかるっていうんですよ
自然を見てればですね
山に雨が降り それが川になり その川が魚を育み
海に流れ 海がまた魚とか色んなものを作り
そしてその恩恵で 水の恩恵で草が生え
その草を食べて 馬とか牛が育つとかいうですね
そういう全体の像をですね 日本人は自分で見るんですよね
自分で見て あーそうだなと こう思うわけじゃないですか
ですからまぁ日本人とは本当に大したもんで 学ぶんですね
それから祖先もそうですね
お爺さんお婆さんから話を聞いたり
昔の話を聞いたりして
ああー 祖先は偉いなーと思って
自分もそれを 参考にしなきゃいけないなーと
それから みんな祖先を尊敬してますからね
人間っていうのは祖先を尊敬する
お父さんお母さん
お爺さんお婆さんを尊敬するっていうのはこれ
自然の心なもんですから
だからお爺さんお婆さんは偉かったなー
日本国を守ってくれたなとか そういう風に思ってですね
感謝するわけですよ
それからお婆さんなんかは
特に孫のね 世話をしているお婆さんなんか
本当に子供には感謝され
孫も本当にお婆さんに育てられた
お孫さんっていうのはですね
大きくなって お婆さんが先にお亡くなりになりますから
本当に感謝して 涙を流しますよね
そういう点では日本人っていうのは 自分で自然を見て
自分でこうー ご先祖様というものに接して
それで尊敬心
神としての敬う心を育てるのでいいんですけどね
だから日本はもう 極端に宗教戦争が少ないんですよ
そういう風にいいますとね
鎌倉時代辺りに 鎌倉宗教が出来ましたね
鎌倉宗教自身は立派なんですけども
やっぱり宗教ができると 宗教の戦争っていうのは
大体 鎌倉っていうか 室町時代ぐらいから始まって
戦国時代の終わりぐらいまで
やっぱり宗教の戦争っていうのは始まるんですね
それは日本は 宗教がすごく少なかったですからね
教えというものが 元々少なかったんで
その戦争が少なかったんですね
じゃあこの宗教の戦争は なぜ起こるのかっていうとですね
これは もうはっきりしてるわけですね
つまり大脳皮質の欠陥なんですよ
大脳皮質っていうのはですね 生まれてから二十五歳まで
自分が学んだこと 自分の環境 周りの人たち
その人たちの影響で決まるわけですよ
その中に普通 宗教があるんですね
ヨーロッパなんかもちろん 中東とか宗教があるわけですよ
そこでキリスト教 イエス様のこととか
ムハンマド様のことを学ぶんですね
そうするとそれが 大脳皮質の方に入るんですよ
大脳皮質の方に 入らなかったらいいんですけど
残念ながら人間は 頭脳に欠陥があって
これ大脳皮質に入るんですね
我々が夫婦喧嘩したり 兄弟喧嘩したり
それから職場でいさかいを起こすのと 同じなんですよ
同じ原理なんですね
頭の大脳皮質の方に入っちゃうんですよ
大脳皮質の方に入るとですね
それが正しいと 思っちゃうんですよ
思わないと人間は生きていけないんで
正しいと思うんですね
だからキリスト教の人は 聖書が正しいと思うんですよ
イスラム教の人はコーランが正しいと思うんです
まぁあのー 聖書とコーランと
ほとんど同じこと書いてあるように思うんですけれども
詳細を見ると 違うんですよね
そうすると違うと憎らしくなるわけです
例えば仮に言えば そのイスラム教とは関係ないんですが
砂漠地帯にイスラム教が ずっと布教したもんですからね
砂漠においては 女性は男性が保護しないと
殺されちゃうんですよね
電話したから 警察が来てくれるってわけじゃないんで
パトカーなんか 来てくれませんからね
やっぱり 親族の男が守らないと
女性が生きていくこと 出来ないもんですから
まぁそういう色んな女性の キリスト教から見たら
差別のように見えるっていうのがあるんですね
それからもちろん 宗教の考え方も違う
聖地はもちろん両方とも このユダヤ教出身ですからね
神様も同じですから イェルサレムにあるわけで
これも色々 いざこざがある
そうするとまぁ 中世の十字軍なんかそれの典型的ですけどね
キリスト教の騎士が
正義の騎士だっていうんで 十字架立てて
それで中東の方に攻めていく
その時はイスラム教が少し 勢いが衰えた時だったんで
騎士団が イェルサレムまで行ったり
途中の そのイスタンブールなんかで
コンスタンチノーブルっていってますけど
そういったところをですね
略奪する 略奪するってのはどういうことかつったら
城の中に入っていって
女子供全部殺すとか レイプするとかしてですね
財宝を 全部取っちゃうわけですから
到底 宗教とは無縁なんですよ
だから なぜじゃそういう事が
起こるのかっていうとですね
大脳皮質に入ったら それが自分が考えている宗教が
正しい宗教だと思っちゃうんですよ
いやイエス様もマホメット様も 自分のよりか偉いから
よくマホメット様のことはわかんなくても
やっぱり尊敬しなきゃいけないな
そんなことは 大脳皮質は考えないんですよ
しかも システムが出来ていくんですね
その大脳皮質で生じる システムが出来ていくんです
まず聖人なんてのが出来てですね
人間だけど 聖なる人であるっていうのが出来ている
それから今度は 枢機卿なんてのが出来てですね
ローマ法王の下に 枢機卿ってのがいると
枢機卿ってのは ものすごく権力持ってて
人の命を左右するようなことができる
しょっちゅう枢機卿による 少年のレイプですね
男色レイプっていうんですかね
あんまり言いたくないような言葉なんですが
そういうのが報じられるわけですよ
ローマ法王に至っては でっかい屋敷に住んでて
それで割合と皆さん ローマ法王ってのは体格も良くてですね
立派な服装してですね 偉そうなんですよ
いや僕ね 聖書を読みますとね
イエス様は決して そういう人がいいって言ってませんよ
言ってません 邪教だとか言ってますよ
言っておられますね
だからそれで 宗教戦争がもう
カソリックとプロテスタントの戦いなんていうのは
本当に悲惨なんですね
Saint-Barthélemyの虐殺っていうのがあってですね
これはカソリックが プロテスタントを殺したんでしたかね
一晩で女性 子供 お婆ちゃん お爺ちゃんらをですね
一万四千人だったかな
全部やりとか刀で突き刺して死にましたね
人間ってのは 突き刺した瞬間に
ぱっと死んじゃうんだったらいいけど
うんうん なん晩か唸って
そして死んでいくんですからね
本当に残虐なんですよ そういうことをした
もちろん火あぶりとか そういうのもあってですね
宗教ってのは 人を殺すにも残虐な方法を考えるんですよね
だから宗教は命というものを考え 命を大切にするんだけども
宗教の戦争っていうのは 現在でも
近親が憎らしいっていうんですかね
キリスト教とイスラム教は 近親の関係にありますからね
特にやっぱり教えなんかが 少しダブったりしますので
お前違うんじゃないかって 言ったりしますね
イスラム教の中でも シーア派とかスンニ派ってのがあって
シーア派とスンニ派もですね
シーア派がどちらかというと 原理的なイスラム教を信じる
スンニ派ったら ややこう 世俗的っていいますかね
現実問題をやるということで
それほど差がないんですけど
それでもやっぱり戦争は イスラムの圏内では
しょっちゅう やってるわけですね
ですから イスラム圏内での
スンニ派とシーア派の戦いっていうのは
本当にこう1300年から1400年続きました
もちろんカソリックと それからプロテスタントの戦いも
やはり1000年ぐらい続いてる
それでしかも キリスト教とイスラム教の間でも
戦争があるということでですね
やっぱり宗教は 人間の大脳皮質に入るので
宗教ではなくなるということなんですね
大脳皮質というのは 如何に我々に
不幸をもたらしてるかと
いう事の参考にしていただければと思います

2022年1月4日 (ヒバリクラブ)

#武田邦彦

2022/01/09

神様はおられるのか? 復活はあったのか? 奇跡は起こるのか? (武田邦彦)



本日の収穫(3845文字) 

さて今日はですね ヒバリクラブをお聴きの皆さんで
やっぱり宗教の話を聞いたりですね
うっかり入らされたり
もう過激な人になっちゃうんじゃないか
家庭も破壊しちゃうんじゃないかと思って
心配している人も多いと思うんで
その最後の方にあたるんですが
一体あの 神様っていうのはいないよと
そんなのは嘘だよと思ってる人も多いですし
それからキリスト教ではですね
イエス様が はりつけの刑になって
亡くなった後ですね
墓の中からまた復活されますね
また生きていきます
そんなことなんかないよとかですね
それから何とかの泉とか
色々奇跡を起こすものってあるんですが
もちろん イエス様みたいな偉い人も
奇跡を起こすんですけど
それ以外に この世の中には奇跡を起こす水とかですね
それから奇跡を起こす人とか
そういうのがまぁ 多く知られてるわけですよ
そういうのも合理的に物事を考える人はですね
違うとこういうわけですね
私なんかは物理学者で 典型的なもんですから
大脳皮質 支配人間なのですからね
現代の科学で 嘘だと思うのは嘘だとか何とかっていう人が
僕の仲間なんかほとんどなんですよ
そのだけどもですね
この問題について もう少し
深く考えてみたいと思うんですね
ですから今まで こういうことに対して
反感持ってた人に対してもですね
是非 お聴きいただきたいと思うんですけども
神様はおられるのか これが一番難しいですね
勿論 答えは分かりません というのはですね
あのー 我々の科学っていうのはですね
神様がおられないことを前提に
近代科学ってのはできてきたんですよ
つまり人間の頭で考えられる範囲で
科学を構築するという 約束っていうか
そういうのがありましてね
したがって自然の中で
これは神様じゃないかなーと思うことがあるんですよ
ファーブルの昆虫記のですね 真ん中ぐらいに
ファーブルの昆虫記って凄い長いですよ
12巻だったか20巻だったか すごく面白いですね
あれをずっと読んでますとね
途中になんか虫の話が出てくるんですよ
その幼虫かなんかでですね
20節ぐらいある 節っていうのはこう何て言うかな
区切りがあるようなこうね ありますよね 虫でね
その13節かなんかにこう あるものがあるんですよ
こういうものが
この13節にできるということは進化ではないと
こんなのは進化として できるって言ったら
物凄く多くのトライアル・アンド・エラーっていうか
試し やってみなきゃいけない
神が造られたとしか思えないんだという風に
ファーブルは言っておられますね
自然界を見ますと これは神様じゃないかと
思うことが凄く多いんですよ 実は
その神様じゃないかと思うものの
百のうち九十ぐらいはですね そのうち解かってきて
それは神様じゃなくて
我々の知恵が足りなかったんだって
解かってくるんですけど
それでもまだ 残るものがあるんですね
例えば現在 光よりか速いものはないなんて言ってますけど
そのうち見つかりますよ これは必ず
それから もっと変なことがあるんですね
現在宇宙では 光よりか速い速度で離れ離れになっている
銀河団っていうのがあるんですよ
その銀河団同士は 光よりか速い速度で遠ざかっているので
お互いに何も見えないし 何もないないと思ってるんですけど
実はあるんですよね
ですからまぁ 神様はおられるのかって難しいんです
マホメットがですね
マホメットじゃないや マホメットかなー
ヨーロッパから中国に旅行して
その時に元のフビライが あなたは
君はつったかな 君は世界中を旅行してきてるから
どの神様が本当の神様だか わかりますかと
私は最初の頃はモンゴルの神様だったんですけれども
領土が広がってきて 中国やらインドやら
中東やらなんやらにヨーロッパやらが領土になると
私の領土の中に5人の神様がいるんだけど
私が死んで会う神様と 違う神様を祈ってると
怒られちゃうからっていう話もあってですね
神様って嘘じゃないかと
だって神様が複数いるはずないからと
いうことになるんですね
これらは全部 人間の頭で考えることですから
何とも言えないんです
ただ私がですね イエス様の言っておられることを
じっくり聞いてみますとね
イエス様ですら 神様がおられるかどうかということは
明白ではないような気がいたします えー
これはまぁ気がするだけで こんなこと言うと
キリスト教の人に怒られますが
私はそういう風に思いますね
じゃあ第二番目に行きましょうか
復活はあったのか イエス様が亡くなってから 再び
これはですね キリスト教信者の中核中の中核なんですよ
キリスト教信者になりますとね
ポンテオ・ピラトのあれで死刑になり
命を失いそして復活した
これを信じるのがキリスト教徒だと
いうことを毎回唱えるんですね
だからこれは信仰 キリスト教信仰の中心なんですよ
そんな馬鹿な事ないよって いう人はですね
実は日本にもあるわけですね
天皇は現人神だ 天皇陛下だけが日本人の中で
天照大御神という神様の血統だから
天皇は神の子だと
あと日本人全員は 人間なんだけど
天皇だけが神様だと
これはね 私日本人だからよくわかるんですけど
日本人は天皇陛下が
神様と思ってなかったと思うんですよ 昔から
ただ神様じゃないとするとね 天皇陛下というのが
もう絶対的に尊敬すべき人だという
根拠がなくなっちゃうんですよ
非常にあのー 力が強くて 暴力が強くて
剣術の試合したら必ず勝つと
宮本武蔵よりか強いというわけでもないし
金を猛烈持ってると
どんな金持ちより持ってるっていうとないし
軍隊を非常に持ってるっていう それもないし
天皇陛下っていう方は 本当に何も持ってないんですよ
しかし天皇陛下なんですよ
じゃあ それをこうちゃんとするためには
天皇陛下だけが神様の子供である
天皇陛下の人間宣言なんていうのは
インテリの連中が 浅はかな考えでやっただけでですね
イエスキリストの復活と同じなんですよ
要するに自分たちが神と崇めたり
条件が全部悪くても どんなに貧乏で
どんなにボロを着てて 力も弱いし 何にもできなくても
天皇陛下だ イエス様だというためにはね
やっぱり何か 特別なことがなきゃいけないんですよ
それを日本人は天皇陛下は神の子だと
いうことを信じていたわけですよ
だから天皇陛下に はーっと頭を下げるわけです
感激するわけです
天皇陛下の御姿を見たら感激するんですよ
それは イエス様が復活するのと一緒なんですね
ですから これは本当に復活したのか
復活は 信仰上のことなのか
日本人の天皇陛下が神の子なのか
じゃあ日本人は今でも
多くの日本人が天皇陛下っていうのは
やっぱり頭下げなきゃいかんし
絶対下げると思いますよ 私は
もうどんな時でも下げると思います
織田信長ですら 僕がいつも言うように
天皇陛下を殺したりなんか できなかったわけですよ
そういうことのために 復活という話があるんだ
その意味から復活というものを 見てほしいと思うんですね
それから奇跡は起こるのか
この奇跡は もう色んなところで話があります
もちろん これは仏教でもありますし
それからキリスト教でも
イスラム教でも全て奇跡がありますね
奇跡は起こるのかっていうのは これ答え簡単なんですよ
奇跡が起こらなければ 不幸から立ち上がれない人は
生きていけるのかっていう 問題を考えてほしいんですね
最近ね 日本は非常に裕福になりました
それも日本に奇跡話っていうのは少ないのはですね
日本はやっぱり 恵まれてたからなんですね
ですから 最近はヨーロッパでもですね
日曜日にミサに行く人たちは
もう1パーセント 2パーセントだと言われるんですよ
これはどうしてかったら やっぱり瞬間湯沸かし器ができ
水洗トイレができ 外科手術が発達して
外科手術が発達するまでは
ヨーロッパの人たちはミレーの夕方に鐘がなるやつの絵がありますよ
農夫が二人で 夫婦で神様に祈ってるねー
ああいうことなんですよ
要するにそのー この人の農夫ですね
夕日の中で教会が遠くに見えて
それで農作業が終わった後
神様に今日の一日の感謝をお祈りする
ベッドでもお祈りしますが
これは外科手術がないからですよ
だって何かが起こったら そのまま命を落とすわけですから
神様ありがとうございます
今日も元気で生きていくことができました
っていうことが必要だ
ということは奇跡も必要なんですね
どうしても治らないこと どうしても良くならないこと
絶望の淵にしか 自分の人生がない人にとってみればですね
お前奇跡なんかないよ
なんて言われたらどうしたらいいんですか
それで やっぱり宗教っていうのはですね
解決策を与えるっていう点で
哲学なんかは冷たいけど 宗教はあったかいんですよね
宗教があったかいのは
愛がすべて 本当に愛がすべてなんですよ
理屈なんてのは大したことないんです
愛がすべてなんですね
だけど愛が全てだということは
奇跡があるということと一緒なんですね
この際ですね このヒバリクラブをお聴きになる方で
今まで 神様はいないと 復活はないと
奇跡なんか起こらないと 思っておられた方は
自分は恵まれてると思った方が
いいんじゃないかと思うんですね
自分が どうにもなんない欠陥持ってたり
自分の家族は どうしてもあの人助けたい
自分の家族助けたい だけどもう助けることができない
その時に 自分はどういう気持ちになるかっていうことですね
今自分が考えてる 人間関係のトラブルだとか
深い悩みっていうのは
本当の人間の深い悩みよりかは
ずっと浅いかもしれないんだと
まぁいう風に考えていただく一つのきっかけがですね
神様おられるのか 復活はあったのか
奇跡は起こるのかということを
もう一回ここで考えることによって
ああー 自分はもう今の状態で幸福なんだなあー
自分が考えてる 悩みっていうのは
随分浅いもんだったんだなーと
思うきっかけを 与えてくれるんじゃないかと思います

2022年1月8日 (ヒバリクラブ)

#武田邦彦

2022/01/08

武蔵野市の外国人の住民投票を認める条例について (武田邦彦)



本日の動画ですが、マスターが出来上がっていたのですが 誤って削除してしまいました。🙇⤵ なのでテスト動画になります。動画の方の文字に誤りがあります。 誤)ちょっとできないと そうですね 正)ちょっとできないと 思うんですね

本日の収穫(2728文字) 

この話はですね 暮れのことなんですけども
暮れにですね 武蔵野市で昔から提案されておりまして
かなり話題をさらっておりましたからねー
皆さんも ご存知の方が多いと思うんですけども
武蔵野市に住む外国人の人がですね
住民投票の時に 武蔵野市に住む日本人と同じ権利が
住民投票によって権利を持って
投票できるんじゃないかという条例ですね
確かに そういうこともあるんですね
つまり武蔵野市に 
本当はこの条例上は三か月以上なんですけども
長く住んでて 日本人と同様な生活をしている人がですね
自分たちに関係する条例案の住民投票っていうのに
参加したいという気持ちは十分に分かりますね
それから提案側の説明のように
これからは多様化の時代だと
多様化の時代 多様化の時代って言ってて
この方もマスクかけたりしてますからね
多様化なのかどうかは ちょっとよく分かりませんが
まぁ多様化の時代だという謳い文句もあって
外国人も認めるべきじゃないか
それは長期的に言えばですね
かつての日本だって昔は藩ごとに争ってたり
戦ってたわけですからね
例えば島津藩 鹿児島県とですね
長崎県 まぁ長崎県というか山口県 長州ですね
江戸幕府なんって争ってたわけですから
それは時代と共に だんだん交通も便利になり
人の心も変わってですね
自分たちの同胞と思われる人が
増えるっていうことは確かなんですね
ですから 今から千年後ぐらいに
こういう条例は可決するようになるんじゃないか
実際には否決されたんです
本会議で否決されたんですけどね
まぁ随分反対意見も強かったもんですから
まぁまぁ今のところは妥当な結論
だったかなと思うんですけども
私は少し考えが違っててですね
私は近隣諸国とか外国から来た人と
親しくするべきだと思うんですけれども
それは無制限では駄目だと思うんですよね
この条例案の問題は無制限っていうことですね
例えば中国人ですよ 中国人はですね
私は中国人との差別感情はないんですけども
何しろ中国はですね
日本に向かって核ミサイルをですね
20サイロぐらい
全部日本の都市に向けてるんですよ
つまり何か いざこざがあったら
日本人を核ミサイルで全部殺すぞ
ということを公に言ってるんですよ
これ公に言ってるのと一緒ですよね
言葉でいうのと 実際に中国に
満州の辺りから上海の辺りまで
核ミサイルサイロがありましてね
それの照準が
日本の札幌とか仙台とか東京とか福岡とかって
みんな照準が合ってるわけですから
これはですね なんでそれじゃあ日本に向けての
日本は核ミサイル持ってませんし
それから中国に対してミサイルを
常時向けてるなんてことないんですよ
だから日本は中国を攻撃する意思もないし
できないんですよね
それに対して だから中国人がこの住民投票できるという
僕は資格がないと思うんですよ
それはですね いくらなんでもね
人に対して 目の前じゃないから分かりにくいんですけど
人に対して短刀を突き付けて
お前と一緒に酒を飲もうたってですね
それはちょっと無理なんですよ
それから韓国もそうですね
韓国も今では少し収まりましたけど
かつてはですね 日本の自衛隊に嫌がらせをしたり
レーザー照射したり もう散々やってきたわけですね
やっぱりね 私はね 日本に住む
中国人韓国人の待遇を良くしてほしいと思ったら
やっぱり日本に対する敵対政策を
取らないっていうことだと思うんですね
まず反日教育をしてるところはやっぱり駄目だと思うんですよ
だからこの外国人の住民投票もですね
僕だったら一応市議会で
いや外国人全部反対というのではないと
要するに日本に親日であって
しかも本人も日本に対する愛国心 愛国心っていうのかな
日本に対して愛する心がある
そういう条件を付けなきゃ駄目だ
例えば 中国のように
日本に対して核ミサイルを 照準を向けてるとかね現に
反日教育をしてるとか
それから韓国みたいに 反日教育してるとかそういう人たちは
それは いくらなんだって優遇は認められませんと
だって我々は税金も使い何も使い
何をしてるかっていったら
中国とかそういう人ってところの
侵略を防ごうと思って一生懸命やってるわけですよね
ですから 侵略を防ごうと一生懸命やってるんだから
せめて こういう条件は付けるべきですよね
中国の人は母国に対して 日本に住みたいんであれば
母国に対して 日本に対して
ミサイルを向けるっていうのをやめてくれと
そう言わなきゃですね
やっぱりこれは ちょっといくらなんでもひどいですよね
まぁあのー それとかですね
中国の法律では 日本に住んでいる中国人は
中国と日本の間で いざこざが起きたら
日本国内で氾濫を起こすというのが
法律で決まってるんですよね
これもふざけた法律なんですけども
そういう法律で決まってるんですよ
それをですね 押し並べて認めるっていうことは
ちょっとできないと 思うんですね
ですから やっぱり
少なくとも親日であるということを表明している
外国から来ている外国人であって
その外国人が日本を発展させようという
気持ちがあるというのが
最低の条件でしょうね
そうじゃなくちゃ 一体何だってことになりますね
ところがね こういう住民投票が提案されるのは
武蔵野市であるっていうところがなかなか面白いんですね
武蔵野市っていうのはね 平均所得がすごく高いんですよ
インテリが多いんですよ 日本はどうもね
インテリが かわいそうな人を助けようとするんですよ
そのかわいそうな人
例えば ここで言えば外国人とかですね
所得の低い人がなぜできるかと言うと
武蔵野市に住んでるようなインテリが お金を稼ぐので
そういう貧乏人とか 困った人が出てくるんですよ
これ面白いんですよ 昔からそうなんですね
共産党の指導者が 弁護士が多いんですけどね
それはなんでかっていったら 弁護士ですから
そういう場面に 多くあうっていうことはあるんですが
一つはお金持ちだからなんですよ
それで共産党の指導者は みんなお金持ちなんですね
お金持ちが 貧乏人がかわいそうだっていう見下した態度
これがですね いわゆるリベラルとかそれから知識人とか
それから そういう人たちなんですね
これおかしいんですよ 本当はね
政治ってのは 自分たちの代表者ですからね
ですから 自分たちを代表する人たち
その人たちが 力を持つべきであるということですね
ちょっと今これ ピーピーとこうすると
警報音が鳴りだしたもんですから ここでやめますけれども
私は武蔵野市の外国人の住民投票が
否決されたことは歓迎すべきことだと
一つは反日を表号して具体的に行動を取っているようなのは
外国人の住民投票を認めるどころか
国外に帰ってほしいと思いますし
もう一つは日本のリベラル お金持ち
この市長さんも相当お金持ちなんですよ 実は
個人的なことは 言いませんけどね
ですからお金持ちだから 貧乏人を助けようというのはね
私はちょっと 納得し難いという風に思います
ちょっと途中ですけども これで終わります

2022年1月6日 (ヒバリクラブ)

#武田邦彦

米ロのどちらを信じるか (武田邦彦先生)

本日の収穫(1181文字) では続いては 視聴者の方からの質問ということです 米ロのどちらを信じるかということです 前回はロシアとウクライナについてのご解説 とても勉強になりました 今回はロシアに若干の利があると言いますが 日本もロシアに多少恩を売っておく方が 良いのかもというの...